6月5日 カレーライス作り🍛

こんにちは!

かすたねっと教室です(๑•᎑•๑)

今回はお料理体験として当教室初のカレーライス作りをしました!

参加費200円をお財布に入れてご持参頂きました。

朝の会でパネルシアターを使用して道具や手順を確認して

女の子チームと男の子チームに分かれさっそくお料理開始です♪

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

まずは野菜を洗っていきます!

次は皮むき!

タマネギ、ニンジン、ジャガイモと子ども達は上手に皮むきをする事ができました👏

次は職員に手伝ってもらいながら野菜を切りました(*´꒳`*)

みんなで野菜の名前を確認しながら進めました!

猫さんの手を意識して慎重に野菜を切っていく子ども達でした✨

タマネギは強敵だったようで、子ども達は涙目になりながらもタマネギを切ってくれました( ;ᵕ; )

次は切った具材を炒めていきます🍲

焦がさないように順番でかき混ぜてもらいました!

最初は鍋の取っ手を持つのもおっかなびっくりな子ども達でしたが、慣れてくると自分から持つことが出来るようになりました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

カレールーを入れて煮込んでいる間に食育の本を読んだり、手描きランチョンマット作り、デザートのデコレーションをしました!

A4用紙にたくさんの色を使って思い思いのランチョンマットを作っていました🌈

そして今回のデザートはみんな大好きプリン🍮

あらかじめ職員が分けておいたプリンに生クリーム、チョコスプレー

ぶどうをのせていきました( º﹃º` )

煮込み終わったカレーとご飯をよそって完成です٩(*´꒳`*)۶°˖✧

食べ盛りの子ども達はカレーもデザートもおかわりをして食べていました🍛

「おいしい!」と笑顔を浮かべて満足そうな様子!

昼食後はおやつを持って公園へ!

遊具や追いかけっこ等でたくさん動いて遊んでいた子ども達でした✨

健康遊具の足つぼマッサージも人気で並んで歩き

「いてて!」と言いながら往復していました(´⊙ω⊙`)

お料理楽しかったね!またしようね!

次回はおやつ作りを予定しています★